関東きのこの会の五代目アイキャッチ画像は『タマゴタケ』

関東きのこの会 きのこ情報ポータルサイトのアイキャッチ画像を変更しました。

関東きのこの会は令和元年のきのこの日、10月15日に発足したきのこの同好会です。

昨日から3年目がスタートしたので、良いタイミングかなと思いアイキャッチも一新しました。

 

五代目アイキャッチ『タマゴタケ』

タマゴタケ|関東きのこの会

タマゴタケは、赤から橙色のとても目立つカサを持つ可愛らしいきのこです。

カサの縁にはっきりとした放射状の条線が確認でき、柄とヒダは黄色で柄にはだんだら模様があります(模様が確認できない場合もあり)。

また、軸の基部に白いツボを持ち、これが幼菌時に卵に見えることが和名の由来です。

このタマゴタケ、その派手さ故になんとなく毒キノコだと思う方が多いのですが、実は食べられます。

個人的には、このタマゴタケとベニテングタケ、ドクツルタケの3つが、きのこ界の三大アイドルだと思います!

ベニテングタケ
ドクツルタケ
左:ベニテングタケ 右:ドクツルタケの仲間

アイキャッチの使用期間:2021年10月16日~

 

元写真はこちら、神奈川県で出会った子です。

タマゴタケ

 

タマゴタケについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。

www.kanto-kinoko.com

 

アイキャッチとは?

アイキャッチはリンクを貼った際や、FacebookやTwitterなどのSNSに投稿した際に自動的に表示される画像のことです。

はてなブログの場合、記事等には内容に沿った個別のアイキャッチを設定することが出来るのですが、トップページやカテゴリーページなど自動生成されるページには詳細設定で登録できるデフォルトのアイキャッチが表示される仕組みになっています。

今回変更したのはそのデフォルトのアイキャッチです。