フォトコンテスト『きのこっぽいもの選手権!』結果発表

関東きのこの会のアイキャッチ画像、四代目は『キヌガサタケ』

関東きのこの会 きのこ情報ポータルサイトのアイキャッチ画像を変更しました。

 

四代目アイキャッチ『キヌガサタケ』

きのこの女王『キヌガサタケ』

きのこの女王『キヌガサタケ』

キヌガサタケは春〜夏にかけて竹林に発生するきのこです。

まるでレースを纏っているかのようなとても独創的な見た目をしていて、その美しさから『きのこ女王』という誇らしい異名を持っているのですが・・・

頭部のグレバからウ〇コに似た悪臭を放ち、虫を呼び寄せて胞子を運ばせるという、およそ女王とは思えない強烈な特徴も併せ持っています。

そんなこんなでとっても目立つキヌガサタケは、人気のあるきのこの一つです。

使用期間:2021年5月2日~

 

キヌガサタケの写真はコイケハルカさん撮影

四代目アイキャッチは、キノコ女子の『コイケハルカ』さんが撮影した写真を使わせていただきました。

コイケさんは、休日は一人できのこ狩りに行っちゃうような本格派!

またきのこ料理を食べるのも、グッズを集めるのも大好きな生粋のキノコ女子です。

イラストも得意で、関東きのこの会でも解説記事用に使わせていただいています。

気中菌糸のメカニズム
気中菌糸のメカニズム
気中菌糸のメカニズム
コイケハルカさんのきのこイラスト

”きのこ好きが描くきのこイラスト”だから、分かりやすいし、とってもきのこ愛に溢れています🍄

 

 

コイケハルカさんのイラストを使った記事はこちら↓

www.kanto-kinoko.com

 

アイキャッチとは?

アイキャッチはリンクを貼った際や、FacebookやTwitterなどのSNSに投稿した際に自動的に表示される画像のことです。

はてなブログの場合、記事等には内容に沿った個別のアイキャッチを設定することが出来るのですが、トップページやカテゴリーページなど自動生成されるページには詳細設定で登録できるデフォルトのアイキャッチが表示される仕組みになっています。

今回変更したのはそのデフォルトのアイキャッチです。